RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
18
みなさんこんにちは!

最近エルタワー出没率低めでしたが、これからの2月、そして3月はたくさん来る予定です!予約とか、私的にはされていてもいなくても構わないので、不安なことや分からないことがあればぜひお気軽にブースまで足を運んでくださいね!10分とか、ほんのちょっとの相談でも大丈夫ですよ!

では本題に入ります!今日は都庁の方に向けて、過去問のやり方について書きたいと思います!

過去問を始めた時期
私は、昨年の3月21日から始めました!H14年からH27年まで14年分手元にあったので、3日に1回のペースで解いて1ヶ月半で1周終わらせることにしました!

過去問の入手法
国立国会図書館でコピーします。会員登録?とかページ指定とか色々めんどくさいけど、背に腹は変えられません。まだの方は一日時間を作っていきましょう。食堂のカレーはまあまあ美味しかったです。

具体的にどうやるの?
教養択一試験は朝実施されるので私もそれにならって朝やっていました。具体的には、数的を一時間ほど解いたあと、10時ごろから開始です。時事の問題はやっても仕方ないので除きます。その分制限時間を25分削ります。ちょっと多めですが本番は緊張して最初の5分くらい固まってしまうかもしれないので、これでいいと思います。
終わったら採点します。終わったら当時の足きり点をネットで調べて、一通り喜んだり悲しんだりします。悲しかったときのいい訳は、「ま、時間短いし!?」です!!ヽ( ´_`)丿

復習は?
復習はお昼を食べたあと、一時間半ほどです。間違えた問題の解きなおしをします。間違えた数的の問題はスクラップしてファイルにまとめておきました。知識問題は、必要な知識はまとめノートに書き留めておいたり、クイックマスターで該当問題をチェックしておきます。

二回目は?
全ての過去問が一周し終わったら、さらに固めます。数的は、スクラップした問題を日々の数的の時間にクイックマスターに+αでやるようにしました。知識系科目は今日は歴史の日とか化学の日、とか決めて科目ごとに年度横断で復習する日を設けました。こうすると都庁の知識系、各科目の傾向を自分なりにつかめた気がするし、たくさんの科目を一度にやることによって起きるカオスな状態?みたいなのを回避できました( ̄^ ̄)ゞ

以上、色々書きましたが過去問演習重要です!頑張ってください!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント