RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
19


15:56
Category : お知らせ
みなさんこんにちは!
都庁の過去問の解き方を書いてくれたので私も(これを便乗という)

では本題に入ります!今日は特別区の受験生に向けて、過去問の解き方をお話します!

過去問の入手法
飯田橋にある区政会館か、国立国会図書館でコピーします。
区政会館では、過去20年分の本試験問題のコピーをすることができます。
古い過去問の方が易しめだったりするので、(年度によって多少差はありますが)古い方から解いてみてもいいかもしれません。

過去問を始めた時期
私は、去年の3月後半から始めました。(みなさんで言う2月後半の時期
自然科学や人文科学など未受講だった科目が終わって、クイックマスターも1周終わらせた程度の時期です。

具体的にどうやるの?
①苦手科目の問題集として
苦手だった数的と経済だけは20年分コピーをしました。20年分と言うと、「えっ?そんなに?」とドン引かれることが多いのですが、たとえば経済で言えば、1年10問×20年分で、特別区だけの問題を200問仕入れられるってよくないですか?
毎日10問解いていれば、20日で終わります。まだ60日以上ありますよね。3周はできます。(=゚ω゚)ノ

②本試験の時間配分決定のため
直近の5年分くらいの本試験問題については教養と専門すべてのものを入手しました。
特に、教養試験の時間が足りなくなることが多いので、解く順番や時間配分を決定するために解いてください。
大人の事情で、文章理解の問題が掲載されていないこともあるのですが、
そのときは、数的の問題の時間配分だけでも、練習してみましょう!

☆本番同様に受け解いてみる
本試験と同じ時間に解いてみるというのもアリだと思います!
また、全試験問題をやってみて、解いたあとに全部復習するのも良いと思います!

過去問演習もやらなきゃ!という時期に入ってきましたが、
もちろん日々のクイックマスターの演習も大事です!(゚∀゚)
やることだらけの時期に入りましたが、息ぬきたいときはサラッとお話もできますので
ブースでお待ちしていますね!2月はブース出没率、3月はイベント出没率が高いです!
スポンサーサイト