RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.06
30


11:00
Category : 面接
こんにちは!(=゚ω゚)ノ

各自治体の、一次試験が落ち着いてきたころでしょうか。
ひとまず、長かった筆記対策、本当にお疲れ様でした(´ω`人)

一息、落ち着いたあとは、面接対策ですね!( ̄^ ̄)ゞ
去年の今頃、私も日々、面接対策をしていましたが、
いちばん役に立ったのは、担任相談と、受講生同士の面接練習です。

担任相談は、面接カードの添削で利用していました。
志望動機や自己PRをアドバイスしてもらった上で、何度も書き直しました。
例年この時期、担任相談は混み合うことが予想されるので、取れるときには取っておきましょう。

面接練習に関しては、担任の先生が開いてくれるホームルームに参加をして、
同じ志望先の受講生仲間を作って、自主ゼミを開く形で練習をしていました。
具体的には、受験生役と面接官役に分かれて、面接カードを使って質問形式で実践練習しました。
これが一番助かりました。
面接官役も経験するので、「面接官が受験生に何を聞きたいのか」という視点も身につきます。
また、「声が小さい」「話が長い」など、フィードバックしてもらっていたので、本番はそれを意識していました。
本番直前まで、LECのいろんな校舎に行って、何度も面接練習をしました。

これは余談ですが、私は一次の筆記の手ごたえが思わしくなく、一次の合格が出るまでは
「面接練習なんか私がしていいものか、、、」と思い、合格発表まで積極的に対策できずにいましたが、
いちはやく対策すべきだったと思います。|ω・`)
それくらい、面接カードの作成には時間がかかるし、面接練習も回数を重ねるに越したことはないと思います。
合格が出てからだと、実際の面接日まで本当にあっという間です。|ω・`)

最後に、私が受講生だった頃、気づかなかったLECのサービスでとっても便利なものがあります。
面接練習を一緒に行っていたメンバーから聞き、
もっと早くに知っておけば良かった~~というものなので、ぜひ覗いてみてください!

★面接再現データベース(LEC受講生対象)
LECのマイページから検索できるのですが、今までのLEC受講生が受けた面接や
集団討論など、全国各自治体の情報が載っています!
特に、市役所の面接情報や、集団討論の情報はとっても貴重です!

筆記が終わったら、次は面接!と忙しい時期かと思いますが、体調を崩さず
適度に息を抜いてくださいね(=゚ω゚)ノそれでは!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。