FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.07
08


11:00
Category : 特別区
こんにちは(=゚ω゚)ノ

もうすぐ、特別区の人事委員会面接に臨まれる方へ応援メッセージです!

まず、面接カードの作成について。

特別区の面接カードは、事前提出式ではなく、その日に提出型ですので、
本番ギリギリまで、面接カードを練ることができます。
が、ギリギリはあまりおススメしません!なぜならば!

▼誤字脱字に気づいたときにはもう遅かった

これは去年の私です。第一志望先でした。
前日まで、受講生同士で面接練習をしていたのですが、
やっと清書した面接カードを見てもらったところ「これ、誤字じゃない?」との指摘。
焦りました。もう少し早く気づいていれば、どうにか訂正できました。
ギリギリはよくないです。
また、担任相談もこの時期、混み合っていると思うのですが、
自分だけではなく、他人の目を使って確認してもらうようにしましょう(○・_ゝ・○)ノ

また、3分PRについて。(今年もし面接試験に課されていなければ読み飛ばしてください)

私の場合、だいたい1分300文字程度話す計算で、3段落構成で作成していました。
練習の方法は、携帯電話のタイムウォッチ機能を使って、カンペありの状態で何分で話せるかをチェックします。
話すペースが速すぎないか、声のトーンなどの確認のために、録音しても良いと思います。
そのあと、カンペなしで話せるように、ひたすら音読して練習します。
私の場合、詰まったりすることを考えて、カンペありの状態で2分45秒程度になるように仕上げました。
3分PRについては、実践練習がかかせないと思います。
本番前までには、人前でちゃんと話せるように、受講生同士でも良いので、練習しましょう!

面接会場の雰囲気について。(これも去年の情報です。)

特別区は受験者が多いので、1回の集合時間に120人集まります。
待合室も120人で1室だったので、それなりに緊張感があります。
また、40人が一斉に面接開始なので、隣のブースの声がボリューム大きめだと
こちらのブースにまで声が漏れている状態なので、
大きな声でハキハキ素敵なスマイルで面接官にアピールするようにしましょう\(^o^)/

あとは、みなさん面接前日はゆっくり身体を休めて当日に備えてください(´ω`人)
私のように、試験前日寝られなくて、ネットで「寝れない 対策」とか調べるタイプの方は、
ぜひベッドで横になるだけでも、休息になるらしい!(調べた)ので、
できるだけ万全な状態で、ステキなあなたを面接官にPRしてきてくださいねv(o゚∀゚o)v

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。