FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.06
01


11:00
みなさんこんにちは!

さて都庁特別区の筆記が終わってから、およそ一ヶ月が経ちました。いかがだったでしょうか?上手くいった方、いかなかった方それぞれいらっしゃるかと思いますが、今日は上手くいかなかった方に向けた記事にしようと思います。

というのも、昨年の私も筆記試験が上手くいかず非常に辛かったからです

まずは昨年の筆記試験終了後の私の様子を説明します
私は昨年都庁教養択一が28点でした。まあまあじゃん?とか思いながらデータリサーチに出してみると模試より偏差値が10以上下がっている!!ていうか50切ってるんだけどなにごと!?!?え、そんなに簡単だったっけ??衝撃でした。毎日毎日ネット掲示板に張り付き、足きりの恐怖におびえていました。テレビで28歳のタレントとか出る度に「くそ~~」と思う日々・・・(わけわかんないですね、ですが当時の私は28、29あたりの数字にやたら敏感でした笑)

でもとりあえず、「受かっていることにしないとすることがないから・・・」と面接対策を始めようと思いましたが、やる気が出ない。あーあ都庁で働きたかったなあ~と半分諦めモードで、でも都庁のカードもなんとか作りつつ、横浜のESを持っていって面接練習をしていました。

ふわふわと過ごしているうちに都庁の一次合格発表の日が来ました。合格通知をもらったときは本当に、「論文を読んでもらえただけで嬉しい!!神様仏様都庁様ありがとう!!!」と思いました。

でも都庁試験は一次の結果が持ち越されます。筆記が低いので面接で苦戦を強いられていることは間違いありません。小手先のことを言っているだけではおそらく受からないだろうと思い、省略しますが超頑張りました。

そして面接の日。平均以上の面接ができたとはとても思えなくて、絶対落ちたと思いました。

すごく落ち込んだけど、就職先がないのは困るので横浜対策も引き続き頑張りました。
そしたら横浜はそれなりの面接ができました。が、じっとしてられないので合格発表まではC日程市役所のエントリーシートを書きながら待ちました。リスク管理のためには最悪の状況を想定することが必要だと思ったからです。
結果的に、都庁と横浜から合格を頂くことが出来ました。

長々と書いてきましたが、何がいいたいかというと、「上手くいかなかったにしても諦めないでください!!っていう言葉にすると超薄っぺらいメッセージです笑


試験期間中、色々上手くいかなくて辛かったけど、そういうときいつも口に出していた言葉が、「起きていることはすべて正しいでした。どこで出会った言葉かは覚えていませんが、この言葉にいつも慰められていました。
筆記が悪くなければ調子乗って遊んでたかも知れないし、都庁面接おちたと思ってなければ横浜対策は頑張れなかったかもしれないです。起きていたことは全て正しかったのでしょう。

これまでの試験、上手くいかなかったのかもしれないけどだからこそ、次に向けて頑張れている自分がいるかもしれないですよ!!どのような状況であれ、今の自分の状況を全て受け入れた上で、できる限りの努力をしてください!!

まだまだ試験は続きます。頑張り続けていればいつかは報われますよ!でも頑張り方を間違えてないかどうか必ず周りからのチェックを必ず受けてくださいね!!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。