FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.05
11


11:00
Category : 勉強方法
こんにちは(=゚ω゚)ノ

特別区Ⅰ類や、都庁IBを受験したみなさま、ひとまずお疲れ様でした!ヾ(・∀・)ノ

次の試験が6月になる方へ。
「燃え尽き症候群」に注意というお知らせです!

▼燃え尽き症候群とは…
第一志望の筆記試験まで、全力で筆記対策を行っていた結果、全てを出し切ってしまった状態のことを言う。
この状態にかかると、今までは1日中筆記対策をできていたのに、やろうと思っても、机でグダ~としてしまうという症状が続く。
そしてあっという間に、併願先の試験日が迫り、焦ることになる非常に深刻な病。

去年の今頃の私は見事にかかりました。ヾ(・∀・)ノ
特別区が終わったあと、いままでやるべきことに一直線だったのですが、何からはじめればいいか分からなくなるんです。
また、今までの学習スタイルがマンネリ化してしまった方へ。
特別区や都庁の試験が終わったあとにやるべきこと。

①新しい教科の学習をする
たとえば、地上A日程で出題がされる労働法の学習を始めるのも一つです。
私も、燃え尽き症候群を打開するために、労働法の授業を聞き、演習もしました。
新しい知識を勉強するので、今までの学習と違ってマンネリ化を防ぐことができました。

②クイックマスターの応用問題を解く
たとえば今まで、基本問題をメインに学習を進めていた方などは、地上A日程や国家一般職などは
教養試験と専門試験ともに難易度が高いものが出る自治体が多いです。
今まで、手をつける余裕がなかった方は、ぜひこの機会に始めましょう。

③6月からの併願先の過去問を解く
過去問を入手しましょう!クイックマスターの演習も進んでいるかと思います。
ただ、過去問を解いて、受験する自治体の問題に慣れることが大事です。
特に、経済原論の地上A日程の問題は「癖が強い」とよく聞きます。

④環境を変えて勉強する
今まで勉強していた場所とは違う場所で勉強してみるのもひとつの手です。
私はスーパー飽き性なので、1ヶ月ごとに勉強場所は変えていました。
大学の図書館派だったのですが、校舎を変えていました。
LECの自習室も、色んな校舎があるので、別校舎に行ってみるのもいいと思います。
また、お洒落なカフェに行ってみるのも、気分が上がるかもしれませんね!
ひとまず、5月7日の試験を乗り切った自分をほめてあげてください(=゚ω゚)ノ

~~机にも座れない・勉強ってなんだっけ?状態の方へ~~

⑤説明会やLECのホームルームにいく
モチベーションが下がった状態を少しでも上向きにするためです( ノД`)
勉強は出来ていないけど、「試験の対策をしている」気になれます。
そして、周りを見て、「ハッ、燃えついている場合じゃないのでは…!」という気分になるからです。

⑥もう、気が済むまでとりあえず勉強から離れる
これが長引きすぎるのはマズイのですが、5月の試験まで、1日中思いっきり遊ぶことを控えてた人は
この期間で、思いっきり1日中遊ぶ機会を作っても良いと思います。私も友人と遊びに行きました。
真面目な話、6月が終わると今度は面接対策になりますが、
面接の前に「人と話す」習慣を作っておくのが必要かと思います。(=゚ω゚)ノ

長々と書きましたが、「燃え尽き症候群」の症状はほんとに怖いです。
去年の私も、身をもって感じたので、打開策を書いてみました。
まだまだ、勉強期間が続きますが、どうか乗り切ってください(○´・Д・`)ノ☆応援してます!
スポンサーサイト