RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.03
17
Category : インタビュー
新谷先生に、またまたインタビューいたしました★
以前のインタビュー記事はコチラ!
2014年の皆さんは、直前期なので「直前何したらいいの?」という素朴な疑問に答えられるようにしました(*`・ω・)ゞ

新谷浩史講師&伊関さん3


今回は趣味の話などは割愛して、、、笑
■インタビュースタート

私:早速ですが、今の時期の勉強って何をやればいいですかねー?
新谷先生:都庁は専門記述でしょ。3月までに専記の大まかなレジュメと模範解答作りをして、4月は覚えるに徹してください。

私:やっぱり専記ですよね。人によってかなりバラつきがあるんですが、何科目ぐらいやればいいですか?
新谷先生:1科目10から15個ずつ、MAX5教科かな。3だと心配だし、4教科か5教科でいいんじゃない?
だから合計で50ぐらいか60ぐらいになるはずだよ。100個とかは逆に覚えられなくなるからやめてね笑

私:他の勉強はどうすればいいですか?
新谷先生:教養論文も平行してやりましょう。
あと教養の知識は別にある程度やったらいいんですが、知能系はやり続けなきゃですね。


私:記述系の勉強法はどうしたらいいんですかねー?
新谷先生:人によるけど、声に出すのがオススメですよ^^
独り言でいいから、自分で自分の書いた文章をつぶやいてください。
聞くだけだと漫然としちゃいますからね。聞くのは寝るときに睡眠学習するとか満員電車のときだけでいいですw


私:なんか都庁の話ばかりになっちゃうとあれなので、神奈川早期!神奈川早期はなにしたらいいですか?
新谷先生:自己PR作ってきださい。
今年も例年と同じであれば、4つ書くところがあると思います。3つは必ず書いて欲しいのですが、4つ目の自己PR欄は時間が無ければ書かなくてもいいです。ただ面接で使われるからで適当に書くのはNGだからね!


私:志望動機って難しくないですか?
新谷先生:なんで公務員かとなんで神奈川かの2つでいいですよ(●´ω`●)神奈川のやりたいことは、一分野自分がやりたいことを書いて突破しよう。そのときにやりたいことが基礎自治体でやることなのか県でやることなのかはしっかり確認しないといけないよ。出来れば自分の経験に基づいた内容がいいねぇ。

私:そういえば、特別区は今の時期どうすればいいですか?
新谷先生:択一を終わらせてください。
あと今年は僕の予想だと確実に、教養難しくなるからあえて専門にやりすぎるなってアドバイスしときます。
教養と論文勝負だと思うんで、がんばりましょう。


私:苦手分野はどう勉強すればいいですか?
新谷先生:主要科目はきっちりやるべきだけど、他の教養の知識系の物理とかそっち系の1問か2問しか出ないやつは、過去問でよく出る番号とかを調べておけばいいんじゃない?
ほんとは勉強してもらいたいんだけど、最悪確率でやれば何もやらないで5分の1の確率よりもあがると思うよ。笑


私:教養のコツはどうですかね?
新谷先生:事前に知識でなんの分野でとるか、固めよう!今年は知識が減るから、時事で稼げないしね。。。

私:論文のコツとか予想ってありますか?
新谷先生:論文は、全体の点数の4割ぐらいを占めているよ(今までの経験上)
今年は防災がくるね★もちろん地震があったし、都庁でも前に似たような問題がでたし、なにより首都直下地震の想定が12月20日?ぐらいにでたでしょー。
あれがあるからね。かなり出ると思うね。


私:論文はどうやって調べたり、事例とか入れたりすればいいですかねー?
新谷先生:特別区は難しいね。都庁はあれ「2020年の東京」があるけど。
区のやってる事例を各区のHPとかで調べてくださいね。
でも、事例は一論点に一個くらいかな。詰め込みすぎもよくないしね。


私:特別区志望者に一言!
新谷先生:特別区人数増えてよかったねー。笑

私:あれってなんで増えたんですかね?やっぱオリンピックですか?
新谷先生:オリンピックは大田区・江東区とか品川区とかは忙しいと思うけど、そんなに関わっていないと思うよ。苦笑
生活困窮者自立支援法という社会保障に関する法律も最近出来たから、区でそういうことをしっかりしないといけないし、高齢者も増えてるしその関係だろうね。だから面接とかでも、福祉系ができそうな雰囲気があると強いんじゃないかな。


私:オススメの区は?
新谷先生:今度の志望3区の説明会でやるんだけれど、今すんでいる下町はいいところだね^^
0314新谷浩史先生&伊関さん

新谷先生、お忙しい中ありがとうございました(✿╹◡╹)
やっぱり都庁と特別区に関しては、沢山情報をお持ちだと思いました♪

次回は野村先生です。

いつもいる私もそろそろ区に入社?なので、LEC新宿エルタワー本校に来れる日もあとわずかです。。。
来週は月曜日13時から19時(17時からはイベント実施予定)、26日14時から20時、27日15時から21時、28日12時から18時の出勤予定です(^^)初めていらっしゃる方も、常連の方も伊関さんと会えるのは最後だと思っていらしてくださいwww
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント