RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
20


18:18
みなさんこんにちは!アドバイザーです!!(*´ω`)┛

今日は現大学3年生の方に向けて、来年度からの学校の勉強と公務員試験との両立について私の経験をもとに書きたいと思います。

私は、4年前期大学の授業は極限まで楽すべき、だと思います。
公務員試験は直前まで勉強すればするほど点数を伸ばせます!
それなのに、公務員試験にほとんど関係ない科目や往復の通学時間に時間を割かれるのはもったいない!!と考えていました。

なので大学4年次、私は授業を二つしかとってません。
そのうち一つはゼミだったので4年次必修のもの、もう一つは単位数を稼ぐためいわゆるラク単をとりました。

ゼミについては内容も楽しかったし、友達にも会えるし、面接のネタにもなりそうだったので真面目に行きました。授業に出席したら積極的に意見を言うようにしていたし、できる限りの予習もしてから臨みました。ただ発表の時期は筆記試験が終わってからにしてもらったのと、都庁の試験日直前の週はお休みしました。
もうひとつの科目については、胸を張っていえることでは到底ありませんが…出席をとらない科目だったのでテストの週しか行っていません。気が向いたときにレジュメだけ取りに行って、単位がでるギリギリのことだけしました。

これで私は4年生のとき(ほぼ)週1通学し、今が春休みなんだか夏休みなんだかよくわかんないけどとりあえず休みみたいな生活で公務員試験対策に多くの時間を費やすことができました。取得単位も卒業要件ぴったりです。

ということで真面目にやると決めた科目は徹底的に、やらない科目は極限までラクしよう!というのが私のスタイルでした!中途半端にやるとやたらエネルギー使うわ、特に語れもしないわ、でいいことないです。メリハリをつけましょう!!!

ただ単位数の関係で授業を取らなきゃいけないという方もいらっしゃると思うのでそういう方に向けて・・・
①楽しい!息抜きになる!授業
②公務員試験の科目とかぶっている授業
③超ラク単
④行政分野とかぶっていてまじめにやれば志望動機を語る際のきっかけに使えそう!

この4つに当てはまりそうな授業であれば公務員試験の対策にもそこまで大きな支障はない、もしくはポジティブな効果が得られると思います!

そしてこの記事をもし二年生の方が読んでいたら・・・
三年のうちに単位は取れるだけ取っておきましょう!!
四年前期は公務員試験の勉強へ、後期はやっぱ・・・遊びたい!!ですよね!!



スポンサーサイト