FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
05
みなさんこんにちは!(・Д・)ノ
合格者アドバイザー渡辺です。
私は約3年間民間企業を勤めた後、公務員試験を受験し、特別区・川崎市に最終合格をいただきました。

この時期は択一の勉強中心に不安に思うことが多々あると思います。そこで、私たち合格者アドバイザーがみなさんと同じ目線に立ち、不安を解消しながら合格に向けてともに歩んでいきます。細かいことからなんでもOKです。気軽に話しに来て下さい。

今回は私がどのように公務員勉強を進めていたかをご紹介させていただきます。

①遅いスタートのため担任相談が功を奏す
私は去年の12月に公務員受験をしようと思い立ち、1月から本格的に公務員勉強を開始しました。しかし、某知恵袋などで公務員勉強を始める時期を調べてみると、10月、11月が始めるのが普通でそれより遅いとかなり厳しいという書き込みばかりでした。そこで、私が利用したのが担任相談です。担任の講師の方々に相談し、学習スケジュールや1日の過ごし方などかなり詳しいところまで込み入ってアドバイスしてもらいました。それに沿って効率の良い学習を行えたおかげで勉強を始めて4ヵ月後の特別区の択一試験に間に合わせることが出来ました。

②クイックマスターだけを使いまわす
私は勉強開始が遅かった分、クイックマスターしか使いませんでしたが逆にそれが良かったと思います。クイックマスターでは重要な過去問題が詰まっています。そのため、これを何度もやることで、自分がなにをどう間違えたのか、自分は何が弱点なのかが集約されていき、公務員勉強の大詰めで苦手な箇所を総ざらいしやすくなります。しかし、たくさん問題集を買ってしまうと買っただけで満足してしまったり、公務員試験の直前にやるべき問題が見えにくくなってしまいます。ちなみに私は大学受験の際に問題集を買って満足してしまうパターンでした。おかげで実家に解いてもいない問題集が・・・

③モチベーションアップだけではない仲間の存在
公務員試験自体は自分との戦いですが、それだと長い試験期間でなかなかモチベーションを維持することは難しいです。そこで仲間の存在は非常に励みになりました。私の場合は1月末ごろから開催されていた論文道場を利用して仲間を作っていました。仲間の中でお互い論文を見せ合って批評しあうのはもちろん、模試の成果や分からない問題を教えあって切磋琢磨していました。さらに、面接時期になるとその仲間で面接練習もしていたので、仲間の存在があるからこそ最終合格までいけたともいえます。

これは私の実体験に沿ったほんの一例です。少しでも不安や疑問がある方、いつでもお越しください!お待ちしてます!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント