FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
23
こんにちは!(○´・Д・`)ノ
アドバイザーの渡辺です!

本日は私が公務員対策をする前に感じたことから実際こうだったというお話をさせていただきます。

私は昨年の12月に公務員になることを決意し、前職を退職することに決めました。
勉強と仕事を併行させなかったのは、休日の関係でコンスタントに勉強していくことが難しかったこと、仕事があることに甘えて試験対策が中途半端になってしまうことが嫌だったからです。

そんな決意をしたわりに前職を辞める時には
「試験に全部落ちてしまって、来年も受けることになったらどうしよう・・・」
「やっぱり既卒者だと新卒より難しいのかな・・・」
「合格するまで生活できるお金は残っているのかな・・・」
などなど不安は尽きませんでした。
そして、現在既卒の方、社会人経験者の方で公務員試験を検討している、始めている方は同じような悩みを抱えている人も多いのではないかと思います。

しかし
①負い目があるからこそ万全に試験対策ができる!
自分はこういう弱い点があるのではないかと思ったら逆にそこをしっかり対策すればむしろ強みになります。
公務員の面接は志望動機や自己PRを聞かれることがほとんどです。
そこで既卒や社会人経験者だとしてもなぜ既卒の道を選んでまで公務員を希望したのか今までの経験から新卒には無いような強みはあるのか(特に社会人経験者)などを面接官にぶつけていただければちゃんと面接は通過できます!!

②私は普通にもらえた!失業保険!
これは社会人経験者だけのお話になるのですが、私は退職時に失業保険について調べていました。
そのときに某知恵袋だと、「公務員志望だとうまいこともらえない」「公務員受験のことはぼやかして伝えよう」など書き込みがあり、相当不安でした。しかし、実際にハローワークに行ってみると全くそのようなことは無く、前職の6~7割ほどの失業保険を手に入れることができました!これはうまい!
おかげで模試や直前講座などの課金もすることができ、より効果的な対策ができました。

このように私も公務員試験に対して非常に不安でしたが、むしろその不安を払拭しようと取り組むことで合格を勝ち取りました。
しかし、今公務員試験対策を頑張っている方、これから検討しようとしている方にはさらに他のお悩みがあると思います。
そんなときはぜひ私たち合格者アドバイザーを使ってください!!
皆様に寄り添い、一緒に試験を乗り越えていければと思います!!
悩みがある、モチベーションが下がった、人と話したい、そんなときにぷらっと来てください。お待ちしてます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント