FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.09
28
こんにちはヾ(・∀・)ノ
合格者アドバイザーの二上です。

前回、LEC公務員模試の実施日程決定、クラス確定手続開始についてのお知らせをしました。
ただ、「模試って本当に必要?」「受けた後どう勉強に活かせばいいの?」、と思っている方も多いはず!
ということで、今回はそんな方に向けて、私が感じた模試を受けるメリット、模試活用法についてお伝えしたいと思います(^-^)/


★模試を受けるメリット
①学習のペースメーカーになる
これが一番大きなメリットだと思います。日々、WEBやQMなどを進めていると、目の前の勉強に追われ、試験までの勉強の全体像を見失ってしまいがちです。模試を試験勉強全体の中間チェック地点と意識し、広い視野で勉強スケジュールを立てることで、本試験までの全体像を見失わず学習に励むことができます!

②本番に出る可能性がある問題を把握できる
公務員模試は本試験に即した精度の高い問題が出題されます。つまり、模試で出題された問題の類似問題が本試験で出題される可能性があるわけです!!他の受験生から一歩リードするためにも、これは受けないわけにはいかない!!

③試験慣れできる

ぶっつけ本番で実力を発揮することは大変難しいことです。試験特有の雰囲気、長時間に及ぶ試験の疲れ、時間配分の難しさ・・・本試験での実力発揮を阻む要因はたくさんあります。模試を何度も受けることで、これらを先に経験し、本番で実力を発揮できるようになります!実際、私も模試で時間配分を間違える経験をし、本試験の時間配分を考え直すことができました。


★模試活用法

①模試前に不安な問題を復習!
模試はつまづきを克服する大きなチャンスです!模試前に講義で分からなかった問題、以前学習し解き方を忘れてしまった問題を復習しましょう!そうすることで、放置してしまいがちなつまづきを解消することができますよ。

②できなかった問題を徹底的に解き直す!
模試でできなかった問題は本試験でもできません。しかし、自己採点でできなかった原因に気づき、対策をすることで、本番での得点源にすることもできます!
私は、間違えた問題は解き直し、完璧にできるレベルまでもっていくことで、苦手を克服しました。
そして、間違えた単元は隠れた苦手単元です。同単元のQMを解き直し、なぜできなかったかに気づくことが大切です!

③模試問題をまとめ、直前期の学習に活用しよう!
メリット編でも触れましたが、模試で出題された単元、問題は本試験でも出題される可能性が高いものです。模試をファイリングしておき、直前期に一度解きなおすことで、本試験で確実に点数に結びつけることができますよ!


以上、私が感じた模試を受けるメリット、模試活用法です♪
今の段階ではまだ実感が沸かないかもしれませんが、ぜひ参考にしてください!
また、専門記述や教養論文がある試験種ではその試験に特化した模試も受験することも効果的です(^-^)/


模試、その他試験勉強のことで悩んでいる方はぜひアドバイザー相談へおこしくださいヾ(o´∀`o)ノ
エルタワーでお待ちしています!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。