FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.03
22
こんにちは!合格者アドバイザーですヾ(・∀・)ノ

3月も後半となり、私たちが合格者アドバイザーとして皆さんにアドバイスできる時間も短くなってきました・・・(泣)
今回は、皆さんが試験当日に焦らないように、私を含めた昨年の受験生がやってしまったミスをもとに、試験本番に気をつけてほしいことについて書きます


【都庁受験者限定】教養論文に問題番号を書こう!
都庁の教養論文には設問が2つあります。しかし、原稿用紙には問題番号が書いてありません!
つまり、自分で問題番号((1)、(2))を書かなければいけません。しかし、当日、ついつい解答に集中してしまい、問題番号を書き忘れる(書き忘れたと思い込む)受験生が後をたちません。(かくいう私も書き忘れたのではないかと不安でいっぱいでした。)

書き忘れをなくすための対応策は提出前に見直しをすること!
問題番号の書き忘れで減点がどれほどあるかは分かりませんが、1次試験の合格発表まで余裕を持って過ごすため、皆さんは提出前にしっかり見直してくださいねヾ(・∀・)ノ


試験会場までの行き方・当日の天気を調べよう!
試験会場は駅から遠かったり、大学のキャンパスを利用するため門から教室まで遠いなど、様々な想定外があります。
また、駅から会場まで歩く場合や電車の乗り継ぎが多い場合、会場への所要時間はその日の天候にも左右されます。

実際、私も某県庁の一次試験時、会場が想定より駅から遠いうえに雨が降っており、遅刻ギリギリになってしまいました。。。

このような事態に陥らないように、事前にしっかりと試験会場までの行き方と当日の天気を調べ、余裕のあるスケジュールで行動しましょう。また、第一志望については、試験前に一度会場を下見してみるのもいいと思います!!


面接スタイル・当日の流れを事前に確認しておこう!
各官庁・自治体によって面接スタイル(個人or集団/若手or幹部 等)は異なります。
また、当日の面接までの流れや所要時間も大きく異なります!
そのため、事前にこれらを把握しておかなければ、当日焦ってしまいます。(ちなみに私は某県庁で書類記入から面接まで4時間ほど待たされ、気が抜けてしまった経験があります。)

このような事態に陥らないための対応策は、去年の合格者やアドバイザーから情報収集をしっかりとしておくこと!
4月からはなかなか合格者から直接情報収集できる機会がないので、3月中に動くことをオススメします(^∇^)ノ


以上、試験本番に気をつけてほしいことでした~!!
直前期に突入し、日々やることとプレッシャーで大変だと思いますが、体にきをつけて、この時期を乗り切ってください!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント