FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ

新宿駅西口徒歩3分の公務員予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。都内と関東圏の公務員試験情報をどんどんお届けします。

プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
~公務員受験生集まれ!~

公務員試験予備校、LEC新宿エルタワー本校の公務員情報ブログです。

合格者の勉強方法から最新の受験情報・面接対策まで、たくさんの情報をお送りしています。

★LEC新宿エルタワー本校★
〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
電話番号:03-5325-6001

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログアクセス数
検索フォーム
リンク
自治体採用HPリンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.11
23
こんにちは!合格者アドバイザーです(^-^)/

今日は、都庁の教養試験対策について書いていこうと思います!

都庁の教養試験の足きりは年によりますが、20~25点。最終合格者の得点を見ると30点近くとっておきたいところです。
つまり、点数を取る試験というより、点数を落とせない試験なわけです。センター試験みたいですね。

出題科目は
文章理解が8題
数的処理16題
人文科学4題
自然科学4題
社会科学3題
時事5題

と満遍なく出題されるので、捨て科目は作らないで頑張りましょう!どうしても苦手な科目でも1周しているのとしていないのでは
大きく違います。参考までにQMを解く以外の勉強方法を紹介します!

~人文科学系~
・授業を音声ダウンロードして移動時間などに何度も聞く。
・大学受験で使っていた教材を使って昔の記憶を引っ張り出す。(細かくやりすぎに注意!)
・漫画など負担にならない教材で概要を把握する。

~自然科学系~
・計算が苦手で全く解けなくても、暗記部分は意地でも覚える。
・動画サイトでよりわかりやすい動画を見る。(他の動画の誘惑に負けないように!)

~時事~
・授業を音声ダウンロードで聞く。
・時事白書ダイジェストを読み込む。

もし、なかなか勉強がはかどらない人は試してみて下さい!
都庁は過去問と形式が似た問題もよく出題されるので、過去問は10年分やりましょう! 
Ⅰ類AかBどちらかしか受験しない人は、自分が受けない方の試験の過去問を使うのもおすすめします!

教養試験、不安要素が多いと思いますが、頑張って下さい!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント